2010/04/22

飲むと

インスタントコーヒーの製法は大きく二つあるそ うです


スプレードライ法

高温の乾燥塔の中で 濃縮されたコーヒー液を噴 霧して

水分を蒸発させて乾燥した細かい粉末状のコー ヒーを作る方法


多分ですけど ネスカフェ エクセラ がソレです



フリーズドライ法

濃縮されたコーヒー液を-40℃前後の低温で凍結させて

真空状態で水分をとばします

すると氷の結晶があった部分はそのまま空間とし て残り大粒の粒子ができます


こちらは ネスカフェ ゴールドブレンド がそうかと



んで

このスタバのインスタントコーヒーは見た目からスプレードライ法かな


けどね

スプレードライ法は熱を加えるからアロマが逃げ やすいみたいです

これはそんなことは無い感じですけど



対して フリーズドライ法は低温で加工するのでアロマが 残ると



飲むと

確かにスタバブランドのコーヒーです


インスタントの中ではピカイチ

スーパーで買うようなレギュラーコーヒーよりも 勝っていますね



お手軽に飲むにはアリです☆






0 件のコメント: